RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
最近気になる車の話2
最近、嫁が車の買い替えを言い始めた。もちろん高い買い物なのでホイホイとは替えられません。嫁さんが欲しいのはトヨタのエスティマ、ミニバンってやつですね。私はこのミニバンというジャンルにはまったく興味が無いので比較対照もなんだかよく解らなくて困ってしまいます。多分、オデッセイとかなんでしょうね。
両側オートスライドドアとかバック&サイドモニターとかが付いてるのがいいそうです。現状、エスティマしか実車をショールームで見てないので近々比較対照になる車を見に行こうかなぁ、って感じです。まぁ、今嫁の乗っているプントも車検が1年以上残っているのでのんびり決めようかなぁって感じです。
話は変わって、私が気になっているのはアルファブレラです。これ久々のストライクだなぁ。ブレラのモチーフはマイチェン後の156や159等にも流用されていますが、やはりオリジナルが一番しっくり来ますね。多少ショーモデルとは変わっているようですが、ほぼそのままのデザインです。まだ現物を見ていないのですが、見たら欲しくなるのが解っているので見に行きません(笑)。どちらにしても嫁さん用のミニバンが優先、というか実用的で便利な車が1台ないとクーペは買えないよなぁ。
実を言うと、クーペという車種には免許を取ったばかりの若い頃から憧れがあるんですよ。欲しいなぁと思いつつもセダンやワゴンを結果的に買ってしまう貧乏性な自分がいて、いつも購入候補に上げときながら今まで一度もクーペのオーナーになった事が無いんです。昔は(と言っても15〜6年前)国産車にも魅力的なクーペがたくさんあったのですが、現在はミニバン人気に押されて寂しいかぎりです。30代中盤以降の方ならこの気持ち、解ってくれる方もいると思いますが、、、。
author:三十路のミズノ, category:アルファロメオ, 02:02
comments(0), trackbacks(1), pookmark
大人っていいなぁ

出ました!Kyosho 1/64 アルファロメオミニカーコレクション。サークルKサンクス限定で2月7日に発売。
久しぶりに、大人買いしちゃいました。値段の割にはかなり出来は良い方だと思います。
中でもお気に入りはこれ。

やはり、私の中でアルファロメオといえばDTMですね〜。ちなみに8も出ましたよ〜。
今回、大人なのでBOX買いしましたが1BOX20個入りで車種だけいえば1BOXでほとんど揃うようです。アソートが3種くらいしかないみたいでうまく買えれば2BOXでほとんどコンプリート出来るみたいですが、失敗すると2BOX全てダブりという恐ろしい結果も待ってます(笑)。
author:三十路のミズノ, category:アルファロメオ, 14:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
水漏れ注意
またまた、155が壊れました。今度はラジエーターから水漏れです。
実はこの症状、昨年末から出ていたのですが、水漏れ防止の冷却水を入れてごまかしてきました。さすがに先週末にボンネットから煙が出てしまい、あきらめてドッグ入りとなりました。
一昨日、修理から帰って来たのですが、やはり、ラジエーターは交換となりました。ついでに運転席のドアの水漏れも直してもらって、全部で8万円コースとなりました。さすがに8年も乗っているとガタがきて、ちょこちょこと壊れるなぁ。まぁ、それでも気に入ってますが。
ついでに、159見て来ました。カッコイイですね〜。フロントフェンダーの出かたが最高です。内装も良くて、個人的にはクラッチが軽いのが良かったなぁ。
author:三十路のミズノ, category:アルファロメオ, 09:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
久しぶりの洗車
今日は久しぶりに洗車した。といっても洗車機を通してきただけだが。
ウチの近所はデカイ鳥が飛び回っていてその鳥が落とす糞もなみの大きさじゃない。今日も夕方に出かけようかと思ったら、右後部全体にべったりと白い糞をかけられていた。小さい物なら無視するかウェットティッシュで拭き取るのだが、あまりにも広範囲だったので仕方なしに洗車機に通したというわけである。まぁ盆に車が修理から帰ってきて以来の洗車だったので、いいタイミングだったのだろう、と思う事にした。しかし、久しぶりに洗ったボディを見ると水垢がけっこう付いていて近いうちに水垢取りをしなきゃいけないかなぁって感じだった。ボンネットやルーフだけでも磨くかな。
author:三十路のミズノ, category:アルファロメオ, 04:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
最近気になる車の話
以前にも書いたが、わが155も8年目に突入。なんとか10年と行きたいのだが逆に10年乗れたら買い替えようかなぁとも思っている。
アルファロメオをまた買うというのも手なのだが、最近のラインナップには正直、魅力を感じられない。GMの傘下に入っているからなのか、進化してるからなのかわからないがくせが無さそうな感じ。そこで最近気になるのがフランス車。特にハッチバックのデザインが面白い。ルノーメガーヌやシトロエンC4など特にいいなぁ。プジョーは普通すぎてイマイチだけどね。新車だったら多分、何を買っても機械的にハズレは無いんじゃないかなぁと思うのでデザインだけで選んでもいいんじゃないかなぁ、って思う。
国産は?という意見もあるかもしれないが、嫁さんから「すぐに飽きるからやめとけ」って言われてます。実際、国産車で新車で買って車検まで乗った事が無い。だいたい半年で飽きる。確かに、速かったり、静かだったりするし良い車なのだが、無味無臭な感じなんだよなぁ。それと街で同じ車に会いすぎるし、もしその同じ車に乗ってる人の運転マナーが悪かったりしたら、も〜ダメ。そういう事にならないためにも、マイナー車が一番かも。
author:三十路のミズノ, category:アルファロメオ, 19:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ライトが切れた
3日ぶりにアルファに乗ってみたら、ヘッドランプが切れていた。近所のイエローハットでH1のランプを買ってきて自分で取り付けた。自分でやるのはこれで3回目なので慣れたもんですね。右側はいいのですが、左側はエアーのパイプを外さないと付けれなくてちょっと面倒。まぁ、15分くらいで出来ますが。それで今回のランプは、白色タイプにしてみた。カー用品店には種類がたくさんあって選ぶのに困ります。ただ、どの商品もすげ〜明るい、って事を書いてるが、長寿命とは書いてないなぁ。まぁ、明るくすればするほど無理がかかって寿命が短くなるので、書けないよなぁ。
夜に走ってみたら、かなり白色の光でけっこう明るい。ちょっと気分がいい。長持ちしてくれるといいなぁ。
author:三十路のミズノ, category:アルファロメオ, 03:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アルファが帰ってきた
8/6の記事に書いた修理から、155が帰ってきた。
思いのほか、部品が速く手配が出来たようだ。修理の内容はオイルパンの交換がメインだが、そのすぐ近くにあったロアーバーも変形していたため取り外す事になった。サービスマンからは、「勝手に取り外しちゃったので、新しく部品をとってもらえばサービスで付けますよ。」と言われたのだが、新車で購入してすぐにロアーバーを取り付けていたので、付いてない状態を試してみたかったので「そのままでいいです」って言って帰ってきた。少し乗ってから気が付いたのが、インパネやルーフのあたりで鳴っていた軋み音が無いって事。ハンドリングも少しマイルドになったような気がする。かなり車に無理をかけてたのだなぁ、と実感しました。今の状態の方が好みなのでロアーバーは、もう取り付けないと思う。155が載っている雑誌の記事に、むやみに剛性アップの補強をしない方が良い、と記述があったがその通りだと納得してしまった。レースでもしない限りは、やっぱりノーマルが一番かも。基本設計が古い車だからなぁ。マフラーもノーマルに戻したいのだが、これは、「純正よりもこっちの方が物が良い」とサービスマンに言われたのでこのままにしとこう。ただもうちょっと静かにならないかなぁ。ちなみに現在付いているのはスーパースプリントDTMタイプ。

毎回修理等から155が戻ってきて思うのが、「これが一番だなぁ」って事。7年も乗ってたらいい加減飽きそうなものだが、自分にあってるなぁって思う。新しいアルファに試乗して、「いい車だなぁ」って正直思いますが、買い換えるとこまでは行かないなぁ。やっぱ、10年10万キロを目指そう!。
author:三十路のミズノ, category:アルファロメオ, 03:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
初めてのブログ
初めての記事なのに、不幸な話題を一つ。
私は98年式のアルファ155に乗っている。先日、近所のローソンに昼飯を買いに行ったのだが、駐車場に入る時に側溝の蓋の上を通ったら「コ〜ン!」と小気味良い響きが車の底から聞こえてきました。
何にも無いはずなのになんだろうなぁ?と思い車を駐車場に止めて下周りを確認したところ特に異常が無いようだったのでそのまま買い物を済まして家に帰りました。30分後食事を済ませ出かけようとアルファのエンジンをかけたら聞き慣れぬカサカサ音。車の下を覗いたらオイルがトロトロと漏れているではないですか!。すぐさまディーラーに連絡して修理の依頼をしました。サービスマンからオイルパンの破損だろうとの事で「部品発注しときます」とその時はすぐに直るだろうと思ってました。が、なんと日本にオイルパンが無〜い!という思わぬ事態の発生。早くても盆明けまで代車生活となりました。
author:三十路のミズノ, category:アルファロメオ, 13:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark